2023年JAF全日本ラリー選手権
第7戦 RALLY HOKKAIDO
奴田原選手ADVAN Racing RC-4装着の
ADVAN KTMS GRヤリス で
JN-2チャンピオン獲得!
【大会概要】日程:2023年9月8日(金)~9月10日(日)
主催:AG.メンバーズスポーツクラブ北海道
場所:北海道十勝地方
路面:総走行距離661.00 km/SS総距離117.22 km
ss数12本/2レグ・4セクション
帯広駅北多目的広場および平原通りにてラリーショーとセレモニアルスタートが行われ、多くのラリーファンが集い声援を送った。翌朝、北愛国交流広場を拠点にスタート。早速JN-1に食い込むタイムと好調な走りで 2位以下から大きく引き離し、総合5位で折り返す。
2日目は昨夜から朝にかけて降り続いた雨の影響で、新コースのSSS「IKEDA」は滑りやすい悪路であったが、クレバーな走りで1本目総合2位タイムを叩き出した。パイロンタッチでペナルティ1分が加算となるも、タイム差の貯金は十分あり、JN-2の2番手と2分43秒を引き離して独走クラス1位、総合でもJN-1に分け入り5位でフィニッシュした。
【Dr.奴田原文雄コメント】
山田チーフメカがJN2クラス最速のラリーカーをつくりあげてくれたおかげで、国内屈指の長いラリーをトラブルなく走り終えることができました。KTMSメカ始め、チームスタッフにも感謝しかありません。また、ヨコハマゴム様、カヤバ様をはじめとする多くのスポンサー様のおかげで、2023年のシリーズタイトルも獲得することができました。帯広駅前のラリーショー、ギャラリーステージ、サービスパーク、沿道などでも、多くの声援もいただきました。観客の皆様、開催地域の皆様にも改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。
【Co.Dr.東駿吾コメント】
たくさんの観客の皆様からの声援にエネルギーをもらい、ラリー北海道を優勝することができました。
次戦が最終戦となりますが、今シーズンの集大成となるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。